With this new design, a website’s branding can be front and center, helping you better understand where the information is coming from and what pages have what you’re looking for.
The name of the website and its icon appear at the top of the results card to help anchor each result, so you can more easily scan the page of results and decide what to explore next. Site owners can learn more about how to choose their prefered icon for organic listings here.
When you search for a product or service and we have a useful ad to show, you’ll see a bolded ad label at the top of the card alongside the web address so you can quickly identify where the information is coming from.
引用元:A new look for Google Search
Google翻訳:
この新しいデザインにより、ウェブサイトのブランディングが前面と中央になり、情報の発信元や探しているページがどのページにあるのかをよりよく理解できます。
Webサイトの名前とアイコンが結果カードの上部に表示され、各結果を固定するのに役立ちます。そのため、結果のページをより簡単にスキャンして、次に探索する内容を決定できます。サイト所有者は、ここでオーガニックリスティングの好みのアイコンを選択する方法について詳しく知ることができます。
製品またはサービスを検索し、表示する便利な広告がある場合、カードの上部に太字の広告ラベルがWebアドレスと並んで表示されるため、情報の発信元をすばやく特定できます。
Last year, our search results on mobile gained a new look. That’s now rolling out to desktop results this week, presenting site domain names and brand icons prominently, along with a bolded “Ad” label for ads. Here’s a mockup: pic.twitter.com/aM9UAbSKtv
— Google SearchLiaison (@searchliaison) January 13, 2020
Google翻訳:
昨年、モバイルでの検索結果が一新されました。今週はデスクトップの結果にロールアウトされ、サイトのドメイン名とブランドアイコンが目立つように表示され、広告の太字の「広告」ラベルが表示されます。モックアップは次のとおりです。
今までのデザインから、URLとページタイトルの上下位置が変更され、ファビコン(フェイバリットアイコン)が目立つように掲載されるようになったとのことです。
ファビコンは設定していなくとも検索結果に表示はされますし、絶対設定しないといけないというものではありません(設定されていないと地球儀マークが代わりのアイコンとして表示されます)。
インパクトに欠けます。
ただ、ブランド認知やユーザーに対して無意識化のアプローチ、クリック率に影響を与える恐れがあります。
また、検索結果の広告表示は枠がなくなり、黒色の「広告」だけの太字ラベルに変更しています。
これによってオーガニックなコンテンツか、広告による表示なのかよりはっきりと差別化してユーザーに表示されます。
ファビコンの設定に関しては「検索結果に表示されるファビコンを定義する」で紹介されています。
検索結果に表示されるファビコンを定義する
サイトにファビコンが設定されている場合、Google 検索でサイトの検索結果に含めることができます。Search result on mobile showing a favicon
実装
サイトの検索結果にファビコンが表示されるようにする方法は次のとおりです。以下のガイドラインに沿ってファビコンを作成します。
ホームページのヘッダーに次の構文の タグを追加します。rel
次のいずれかを指定できます。
“shortcut icon”
“icon”
“apple-touch-icon”
“apple-touch-icon-precomposed”
href
ファビコンの URL を指定します。相対パス(/smile.ico)か絶対パス(https://example.com/smile.ico)で指定できますが、ホームページと同じドメインである必要があります。
Google では、ホームページをクロールするたびにファビコンの有無、またはファビコンの更新の有無を確認します。ファビコンを変更し、Google にその変更を知らせたい場合は、サイトのホームページのインデックス登録をリクエストできます。更新が検索結果に反映されるまで、数日かかることがあります。
ガイドライン
検索結果の横にファビコンを表示するには、次のガイドラインに準拠する必要があります。なお、すべてのガイドラインが満たされても、ファビコンが検索結果に表示されるかは保証されません。Google がファビコンのファイルとホームページをクロールできること(Google をブロックしないこと)。
ファビコンがウェブサイトのブランドを視覚的に表したものとなっており、ユーザーが検索結果を見た際に一目でサイトを見分けられるようになっていること。
ファビコンのサイズが 48 ピクセルの倍数になっていること(例: 48 x 48 ピクセル、96 x 96 ピクセル、144 x 144 ピクセルなど)。SVG ファイルの場合は、サイズに関して特別な指定はありません。有効なファビコン形式は、すべてサポートされています。Google では画像サイズを 16 x 16 ピクセルに変換するため、その解像度で適切に表示されるか、あらかじめご確認ください。16 × 16 ピクセルのファビコンは指定しないでください。
ファビコンの URL は固定されている必要があります(URL は頻繁に変更しないでください)。
わいせつな表現やヘイト表現に関連するシンボル(例: かぎ十字章)などの不適切なファビコンは表示されません。該当する表現がファビコン内で見つかった場合は、デフォルトのアイコンに置き換えられます。
引用元:検索結果に表示されるファビコンを定義する